コンテクスト

文脈 / 脈絡 / 状況 / 前後関係 / 背景 ...

ビジネスにおいて、コンテクストという言葉を使って説明できないことは無い、と考えます。ビジネスにおけるマクロ的事象についても、超ミクロ的な事象(人の気持ちやモチベーション)についても同様です。

「相手の立場になって考える」事がビジネス上大切だと言われ、これは感情的な一側面でありますが、他にも予算・事業戦略・リーダーとフォロアーの関係性など様々なコンテクストの上でビジネスが成り立っているという事を我々は受け入れなければなりません。そしてクライアントは勿論の事、Webの先のコンシューマーのコンテクストを思考し感じる事がビジネス上最も大切な事であり、それを深く感じる事が、組織の成長であり、個人の成長なのです。

コンテクスト